 2006.11.08  ELEVEN FIRE CRACKERS
エルレアルバム感想ー。


正直、最初は聞くのが怖かった。

散々雑誌で「これがエルレの最高傑作」だの、「新しいエルレ」だの言われてきて、ついには細美さんまで「このアルバムは何にも囚われてないエルレ」なんて言うから、これがダメだったら私はこの先エルレ聞けなくなっちゃうってことで。
実は、最近のエルレより昔の唄のほうが好きとかいろいろ考えてたので、ほんっとうに心配だった。

で、家帰って早速セットして、正座して聞いてみる。
OPENINGの雄一さんのベース、くそカッコイイ。
以下此処の感想。


Fire Cracker
ちょっと、焦った。・・・・イントロが一瞬アジカンっぽくない?
否定とかじゃなくて!
でも、散々オリジナルって言ってていきなりコレが来たから・・・どうしようかと思った。良く聞くとギターの音とかはちゃんとエルレなんだけどさ。
曲自体はかなりカコイイ!歌詞も、これはふっきれたときの細美さんの心境と、ファンに向けた歌って解釈していいのかな?
だったら、かなり嬉しい!
推し曲じゃないって言ってたけど、ファンからしたらふっきれた後のエルレテーマになりそう。

Space Sonic
Fire Crackerの次にくるスペソニって、シングルで聞くのと違ってなんか前向きな唄に聞こえる!
でも、なんかこのアルバムの中ではこの曲だけ色が違う気がする。
ちょっと緩い。やっぱ作ったときの心情の違い?

Acropolis
カコイイ!!歌詞が好き。なんか必死な感じ。
アクロポリス=古代ギリシアの城塞 ね。

Winter
冬の唄だ!笑
夏、秋、冬ってきたから次春かな。←
なんか歌詞が儚い感じ。

Gunpowder Valentine
このアルバムの中で二番目に好き!ていうか、タイトルからして期待してたんだけど、期待通り良かったv笑
細美さんの「I just can't get this」ってのが「あぁ、くそ!」って感じの唄い方で好き!
パンクな歌詞だね。今のご時世を批判してるのか、諦めてるのか。
久々に細美さんの呪文みたいな唄。←
コーラスがSTUPIDっぽい。笑

アッシュ
すげぇ好き。勇気付けられる。
優しいなー、細美さん。
今すぐ変えろ、さぁ変えるんだ!、じゃなくて、迷えよ、しょうがねぇじゃん、それからでも遅くないさっていう。
ほんっとに優しいなー。笑

Salamander
サラマンダーはナノフェスで聞いてからもう大好きで御座いますよ。
むしゃくしゃした時に聞く。
シングルと違うよね、なんか豪華になってるよね!?って友達に聞いたら
友達もそう思ってたらしい。良かった!

高架線
このアルバムで一番好き。
もう、歌詞とかメロディーとか声とか含めて全部好き。
何億年も前に~ってとこから泣いた。

でも、ローラって誰。笑

Alternative Plans
なんだよ、カップリングいれんなよ、この野郎!

って最初は思ってたけど、まんまじゃなくて良かった。笑
しかもC/Wでも好きなほうだったからさ・・・。

Marie
最初矢野さんの唄かと思った。「君は僕の世界を変えてくれた」とか、それっぽくて。
でもそうすると矢野さん死んじゃったみたいな唄に・・・。笑
普通にラブソングなのかな?



で、全部通しで聞いてみて。
細美さん死にかけてただけあるなーって思った。
自分でも信じられないし、ありえない話だけど、このアルバム飛ばす曲が無いかもしれない。
普通どんな好きなアーティストのでも1曲はあるでしょ?
私、多分、無いやこのアルバム。
前回のがあんま好みじゃなかった反動ってのもあるかもしれんけど・・・笑
細美さん、本当に吹っ切れたのかなって思った。良かった。
全部通して聞くと、凄い良いと思います。
嫌いになんなくて良かった、マジ良かった。ライブ行きたい!!

以下、ちょっと暗い本音。
前からファンの人の感想とか見ると、皆やっぱり私と同じような感じでした。
勿論今のエルレも良いけれど、昔の方が好き。

そうだな、しょうがないと思う。

もうELLEGARDENとかDon't~とかBRING~以上の安心感はもう無いと思うよ。
理由の1つはあんまりにもファンが多くなりすぎてる。
そりゃエルレは良いしさ!売れるよ。しょうがないよ。
でも、前からのファンは寂しいよ。それもしょうがない。
「しょうがない」なんて一言で片付けるのは嫌だけどね。
でも、なんだろう。これで嫌いになるのは間違ってる。

って、普段天邪鬼で人気出たらすぐに嫌になる私でさえ思う。(良い例がレミさんとか。笑)
折角細美さんはファンを信じてくれたのに、細美さんが折角良い歌を書いたのに嫌いになるって違う気がする。

正直、さっきラジオ聞いてて「○○さんのお勧めでエルレのアルバム買ったら格好よかったです!」ってコメント聞いて、うんざりした。
もう宣伝しないでくれって本気で思っちゃった。

好きになってくれる人が増えたら嬉しいよねー、なんて綺麗なこと、もう言えなくなっちゃったよ。でも、そんな事言っても私がファンになる前にファンになってた人なんかはもっともっとそう思ってるわけだし。

・・・で2つめは、ファンが増えるにつれて遊び場が大きくなる。
箱が大きければメンバーは離れてく。だからファンは怖い。
どんなにメンバーが「大丈夫」って言ってても、ファンはそれを実感してる。
大丈夫じゃない。事実、ライブに行くことすらできなくなってる。離れてる。
音源だけなんかでちゃんと安心できるわけない。

だから、エルレは公演を増やしてくれてる。
でも、それすら足りない。

・・・ていうか、確かにエルレは良いよ?でも、なんでこんなに今人気出てんのさ?
オリコン上位になってから急にだよね。
やっぱミーハーさんな方が多いのかな・・・・。
でも、それだったらもうすぐ、もうすぐで波が収まる・・・はず。
今確かにバンド(音楽)ブームなんだよね。お笑いブームが去って。
そういうのに左右される人間って確かに多いから、それが去れば本当に好きな人だけ残る・・・って、結局好きなら残るのか。

あーっ!!でも悔しいんだよ、これで「人気出すぎ。やーめた」ってやめて、新しいファンばっかが楽しんでるのが!やっぱり好きなんだよー!

・・・こんなこと言ってる私がエルレダメになったら本気でごめん。
そして子供すぎてごめん。

早くメンバー全員結婚してくれ!
そしたら違う意味で好きになってる勘違いさんがとりあえず消えるから!←

あと、単純にメンバーの好みが変わったのかな。Sliding DoorとかMiddle Of Nowherとかみたいな、あんまり「聴かせる」メロディーってのがなくなったよね。
あとは個々の演奏法が結構変わってるとか。雄一さんにいたってはベース変えちゃってるから初期と結構音違うし。
ウブさんも今回からアルペジオ減らしてるみたいだし。(これは細美さんが言ったっぽいけど)

11/9追記
過去と今で全く一緒ってアーティストって実はあんまいないと思う。
私の場合アジカンとかテナーとか、初期の方が好き。でも、今でも好き。
でもまぁ、別にいいんじゃないかと思ってきた。
好きなら昔の聞けば良いし、聞きたくないなら今の聞かなきゃいいし。
「いやでも、やっぱ今のも聞きたい!」っていうならもう、つべこべ文句言わずじゃあ聞いてりゃ良いじゃねぇかっていうね。
だから私は今でも聞いてる。


・・・・感想消そうかな。これも宣伝になるかなってびくびくしてる自分がいます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://speedradio.blog31.fc2.com/tb.php/56-e3439866
